ドイツで自然を楽しみたいときは、ライン川クルーズがおすすめです!今回は私が2024年ゴールデンウイークの時期に、実際にライン川クルーズに参加した時の体験をもとに紹介していきます!
始めに:今回のクルーズのルート
今回私が乗船したクルーズは、一番下のリューデスハイムから、一番上のサンクト・ゴアールスハウゼンまでの区間を下っていくルートでした。本ブログで記載している情報は、この区間内のものになっています。
実は「文化」世界遺産!?
日本にはない川幅の大きなライン川に、海外の自然のスケールの大きさを感じますが、実はライン川中流上部は世界文化遺産として登録されている側面も持っています。
↓のラインシュタイン城は、リューデスハイムを出発したらすぐ見えてきますが、中世からあるお城らしく、その長い歴史を感じさせる佇まいですね。
川辺にあるお城はラインシュタイン城のような古城が多いですが、中には改修されてかわいい色合いのものもあります。↓はプファルツ城と呼ばれるライン川の中州にあるお城で、これも実は中世からあるお城だそうです。現地の人には、石の船"A ship of stone"という別名で紹介されていて、確かに言われてみれば船の形をしてる、面白いお城でした!
岩が切り立つローレライ
見どころは歴史的な建造物だけではありません。サンクト・ゴアールスハウゼンの近くには、大きな岩が切り立つ川岸が目に留まります。ここはローレライと呼ばれる有名なスポットで、むき出しの岩だけでなく、川幅が狭く流れが激しい難所としても有名だそうです。
ライン川クルーズはオプショナルツアー利用がおすすめ!
ライン川クルーズは個人で予約して参加することもできますが、個人的にはオプショナルツアーの利用がお勧めです。ツアーを利用すれば、クルーズ以外も楽しむことができます。
私が利用したツアーでは、ケーブルカーに乗って森の中を移動しながらライン川とブドウ畑の景色を楽しんだり…
ニーダーヴァルト記念碑に上って、クルーズを楽しんだライン川を上から眺め、余韻に浸ることができました!
参考までにですが、↓が私の参加したオプショナルツアーになります。他にもライン川クルーズを扱っているツアーはいろいろな種類があるので、ぜひご自身の興味のあるものを探してみてください!
また、個人でクルーズを予約・参加される方は、以下の公式HPから予約をされるか、当日に現地のチケットカウンターで購入することが可能ですので、ご参考までに。
最後に
ここまでライン川クルーズをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?私がこのクルーズに参加する前日は、フランクフルト市内の観光をしていたのですが、路上たばこの煙たさに少しやられていたこともあったので、ライン川の自然がより際立って感じられました!気になった方は、ドイツ旅行の際はぜひライン川クルーズに参加してみてください!