ニッキーの日記

気が向いたときに趣味のことを書くブログです!最近は旅行や食べ歩きなどのお出かけ、ゲームを楽しんでます!

愛媛旅行 道後温泉街歩き【お出かけ日記】

今回は道後温泉を旅行した時の街歩きを書いていきます!

スタートは道後温泉駅から!
レトロな駅舎がこれからの街歩きの期待を高めてくれます。同じ建物に入っているスタバもいい感じです!写真には写っていませんが、駅前には坊ちゃん列車や坊ちゃんカラクリ時計などのモニュメントもあるため必見です!

道後温泉駅前

白鷺珈琲でモーニング

まずは腹ごしらえに、駅前の道後 白鷺珈琲でモーニングをいただきました!
食べたのはチーズトースト、パンが分厚く切られていて満足感ばっちりですし、つけあわせも美味しいです!トーストの他にもカレーなど美味しそうなメニューがたくさんあり、リピート間違いなしでしょう。

道後 白鷺珈琲でのモーニング

店内の内装は、かわいいソファー席などが広々とした空間に用意されていて、デートで来るのにもピッタリだと思います!

白鷺珈琲の店内写真、広々としたソファー席

白鷺珈琲のかわいいソファー席

気になった方はぜひ訪れてみてください!お店のHPはこちらになります。

伊佐爾波神社にお散歩

モーニングを食べた後は、腹ごなしに近くを散策。伊佐爾波神社にたどり着きました。
急な階段に少しためらいますが、気合を入れて上ると朱色の綺麗な社殿が見えてきます。また、上から見下ろす道後温泉の街並みもよい景色でした!
社殿の奥には、お祭りで使う神輿などが展示されているので、ぜひ奥までのぞいてみてください!

伊佐爾波神社 社殿への石段

伊佐爾波神社 社殿

道後温泉で疲れを癒す

少し散歩をしたら、道後温泉 本館に向かいました。
長い歴史を感じさせる威厳のある外観ですね!本館は改装工事中のようで、入るには少し待つ場合がありますが、別館に向かえば待ち時間少なく温泉に入ることができるのでご心配なく。。。

道後温泉本館

 

道後温泉別館の前には、色鮮やかな広場があり観光客で賑わっています!
別館で温泉を楽しんだ後は、2階縁側から広場を見下ろして涼むこともでき、ほっと一息付けますね!!

道後温泉別館飛鳥乃湯から眺めた広場の風景

道後温泉別館飛鳥乃湯 前の広場

魚武で愛媛名物 鯛めしを

温泉であったまった後は、すぐ近くのお店 魚武で愛媛名物の鯛めしをいただきました!
醬油ベースに鯛の味もしっかり感じられて、とても美味しかったです!

鯛釜めし 魚武にて

また、道後温泉オリジナルのクラフトビールもいただきました!
温泉上りの体にビールがしみわたりますね。。。下の写真はスタウトでコクが感じられる美味しいビールでした!ほかにも何種類かクラフトビールがあったので、そちらもぜひ試してみてください!!

道後温泉オリジナルのクラフトビール

最後に

いかがだったでしょうか?道後温泉への旅行を計画する際の参考になれば幸いです!
また、他にもこんないいところがあったよ、などあればぜひコメントください!!