ニッキーの日記

気が向いたときに趣味のことを書くブログです!最近は旅行や食べ歩きなどのお出かけ、ゲームを楽しんでます!

第1回、ChatGPTにLoLのあれこれ聞いてみた!【ChatGPT】【AI×LoL】

みなさん、お久しぶりです。
社会人になってから投稿が途絶えてしまい、久しぶりのブログ投稿となります。

今回は昨年22年11月にOpenAIが公開してから、話題沸騰中のChatGPTにLoLのあれこれ聞いてみました。LoLをやっている人でChatGPTに興味がある人はぜひ読んでみてください!!

今回は第1回ということで、LoLの基本的なところを質問していこうと思います!

また、記載内容のフォーマットは脚注*1をご確認ください。

 

①LoLというオンラインゲームを誰にでもわかりやすいように説明してください。

LoLを普段楽しんでいる読者の中で、LoLを知らない人に対してこのゲームのことをどのように説明すればよいものか。。。と困った経験のある方が多いのではないでしょうか?そのような人は、ぜひ以下のChatGPTの回答を参考にしてみてください。

プレイヤーは、自分が操作するキャラクター(チャンピオン)を選択し、自分のチームと相手チームが対戦するマップに入ります。目的は、相手チームの本拠地である「ネクサス」を破壊することです。

プレイヤーは、自分のチャンピオンを操作して、相手チームのチャンピオンや兵士を倒し、経験値やゴールドを獲得します。経験値が上がると、チャンピオンのレベルが上がり、新しいスキルを習得できます。ゴールドを使ってアイテムを購入することで、チャンピオンを強化することができます。

ゲーム中、プレイヤーは自分のチームのメンバーと協力して、相手チームを倒すために戦略を立てます。相手チームの弱点を見つけて攻撃することもできます。

LoLは、世界中でプレイされており、プロのeスポーツチームも存在します。

いかがでしょうか?LoLというゲームの基本的なルール・システムを簡潔に説明している、また世界中でプレイされている有名なゲームであることにも触れているので、個人的には気に入っています。

 

②LoLというゲームの面白さをアピールしてください。

1問目と少し毛色を変え、LoLの魅力についてChatGPTに語ってもらいましょう!

LoLの面白さは、戦略性や奥深さ、そしてプレイヤー同士の競争が挙げられます。

戦略性や奥深さは、チャンピオンの種類が豊富で、それぞれに独自のスキルや役割があります。プレイヤーは、自分が操作するチャンピオンの特徴を理解し、相手チームの戦術に対応する戦略を立てる必要があります。また、マップには様々な要素があり、それをうまく活用することも戦略の一つです。

競争は、オンライン対戦ゲームならではの醍醐味です。プレイヤー同士が力を競い合い、勝利を目指します。また、LoLは世界中でプレイされているため、プレイヤー同士の交流や文化の違いを知ることもできます。

さらに、LoLは常に新しいチャンピオンやアイテム、マップが追加され、アップデートが行われています。そのため、常に新しい戦略やプレイスタイルを試すことができ、飽きることがありません。

以上のように、LoLは奥深く、戦略性が高く、プレイヤー同士の競争があり、常に新しい要素が追加されるため、非常に面白いゲームです。

戦略面の面白さは、LoLプレイヤー、特にプロシーン観戦が好きな方であれば共感していただけるのではないでしょうか?
ただ、”プレイヤー同士の交流や文化の違いを知る”というのをポジティブに書いているのは、実際にプレイしたことがないのかなと思っちゃいますね。。。
また、アップデートに関しては、細部に若干の違和感があるものの、ゲーマーにとっては共感しやすいようなポイントを押さえているなと感心しました。

個人的な経験として、LoLをほかの人に説明するとき、LoL自体の説明と魅力的なポイントを混ぜてしまい、うまく伝えられず歯痒い思いをしていました。同じような経験がある方は、今回の1問目と2問目のChatGPTの回答を参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

③LoLというゲームを始める際にどうすればいいか教えてください。

次は、LoLを始めるにはどうすればよいか、聞いてみました。

LoLを始めるには、以下の手順を実行してください。

  1. ゲームのアカウントを作成する:LoLをプレイするには、公式ウェブサイトからアカウントを作成する必要があります。アカウント作成には、メールアドレスやパスワード、ユーザー名などが必要になります。
  2. ゲームをダウンロードする:公式ウェブサイトからLoLのゲームクライアントをダウンロードして、インストールします。LoLは無料でプレイできますが、ゲームクライアントのダウンロードには時間がかかる場合があります。
  3. チュートリアルをプレイする:ゲームクライアントを起動し、チュートリアルをプレイしてLoLの基本的な操作やルールを学びます。チュートリアルを完了すると、初心者用のマッチングでプレイすることができます。
  4. チャンピオンを選ぶ:LoLには数多くのチャンピオンが登場しますが、初心者は操作が比較的簡単なチャンピオンから選ぶことをお勧めします。
  5. プレイする:チャンピオンを選んで、マッチングに参加してゲームをプレイします。初心者向けのマッチングでは、同じレベルのプレイヤーと対戦することができます。

LoLを始めるには、アカウント作成からゲームクライアントのダウンロード、チュートリアルのプレイなどが必要ですが、基本的には誰でも簡単に始めることができます。初心者は、操作が簡単なチャンピオンから始め、徐々に慣れていくことをお勧めします。

個人的には、4項目あたりのところから回答を出してもらうイメージをしていましたが、手順書のようなテイストも嫌いじゃないです(笑)

ChatGPTが返してきた5項目について、特に違和感はないですし、最初はシンプルなチャンピオンから始めるというのもよく言われる意見ですので、かなり正確な回答になっていますね。

④LoLのゲームで、操作が簡単なチャンピオンをいくつか教えて。

3つ目の質問に引き続きの質問になります。

LoLには多くのチャンピオンが存在し、それぞれ特徴的なスキルや操作方法を持っています。ただし、初心者の方にとっては、操作が簡単で使いやすいチャンピオンを選ぶことが重要です。以下に、初心者でも操作が簡単なチャンピオンをいくつか紹介します。

  1. ガレン (Garen): ガレンはタンクのチャンピオンで、スキルがシンプルなため、初心者でも扱いやすいです。また、耐久力が高いため、戦いにくい相手でも勝てることがあります。
  2. アニー (Annie): アニーはAPキャリーのチャンピオンで、スキルがシンプルで操作が簡単です。また、スキルが敵にダメージを与えやすく、連続で攻撃できるため、初心者でも高い火力を発揮できます。
  3. アッシュ (Ashe): アッシュはADキャリーのチャンピオンで、スキルがシンプルで操作が簡単です。また、スキルの一つで敵をスタンさせることができるため、敵を制圧することができます。
  4. マルファイト (Malphite): マルファイトはタンクのチャンピオンで、スキルがシンプルで操作が簡単です。また、敵を遅らせたり、敵の攻撃力を弱めたりするスキルを持っているため、相手の攻撃を受けにくくなります。
  5. ソラカ (Soraka): ソラカはサポートのチャンピオンで、スキルがシンプルで操作が簡単です。また、回復スキルを持っているため、味方の体力を回復することができます。

以上のチャンピオンは、初心者でも比較的簡単に操作できるため、おすすめです。ただし、チャンピオンの操作方法や特徴はそれぞれ異なるため、自分に合ったチャンピオンを選ぶことが重要です。

チャンピオンのチョイスがいささか古いのでは?というのと、回答の所々の内容・ワードチョイスに若干の違和感がある(アッシュが敵を制圧?)ものの、オススメとして大きく外してはいないので、なかなか分かっているじゃないのという感じですかね。

総括

今回のLoLに関する質問に対する、ChatGPTの回答に点数をつけると、5点満点中4点といったところでしょうか?細かい内容・表現のところで一部気になる点はあったものの、根本的におかしな回答というのはなかったと思います。

次回はLoLのよりマニアックなことをChatGPTに質問していこうと思うので、楽しみに待っていただけると幸いです!!また、自分でChatGPTを触ってみたいという方は、OpenAIが公開しているWebページから簡単に利用できるので、試してみてください!

openai.com

 

*1:ChatGPTへの質問テキストは見出し、ChatGPTの出力は引用、筆者の感想をプレーンテキストで記載