ニッキーの日記

気が向いたときに趣味のことを書くブログです!最近は旅行や食べ歩きなどのお出かけ、ゲームを楽しんでます!

隠れ家的お宿 オーベルジュ内子 で巣ごもりステイ! 【お出かけ日記 愛媛旅行】

今回、愛媛は内子にある オーベルジュ内子 に宿泊させていただきました!
その時の体験が素晴らしかったので、ブログにも書き残していきたいと思います!

施設情報

まずは、お宿の入り口から。
お宿の中の様子が外からうかがえない、まさに隠れ家的な雰囲気があります。
建物につづく一本の道が期待感を高めてくれました!

オーベルジュ内子 エントランス

お宿にたどり着いてまず案内されたのが、ガラス張りで開放的なレセプションスペース。周囲の自然を楽しみながら、移動の疲れをリラックスできます!

この素晴らしい空間は、レセプションだけでなく、食事の際も使われています。

ガラス張りの開放的なレセプションスペース

先ほどのエリアの他にも、広々としたレストランがあり、ゆったりと食事を楽しめます。シェフがじっくり肉を焼き上げるのを横目に素晴らしい料理を楽しめる最高の空間でした!

広々とした暖かい食事スペース

レストランの横には、飲み物を楽しめるバーのスペースがあります!
朝には薪ストーブに火がついている横でコーヒーを飲めるチル空間です!
(筆者が訪れたのは2月初旬で、ストーブは時期によると思われますのでご容赦を…)

暖炉前のソファーで飲み物を楽しめるリラックス空間

また、自然の美味しい空気に包まれたテラス席もあります!
2月は肌寒く利用はしませんでしたが、春や初夏の季節はアイスコーヒーを片手に読書を楽しめそうな、素敵な場所だなと思いました!

清々しい気持ちになるテラス

ここまでが、お宿の共通施設の部分になります。

実際に宿泊者が泊るお部屋は全室ヴィラタイプになっていて、他のお客様を気にせずゆったりとした時間を過ごすことができます!

ヴィラタイプのお部屋

それぞれのお部屋に名前がついていて、入り口にはかわいらしい装飾がつけられています。

かわいい入口

お部屋の中は和と洋が合わさった素敵な空間になっています!
間接照明や襖に使われている和紙は、実は内子の特産品のものだそう。襖を開けるととても日当たりのよいソファーで寛げるリビングスペースでした!

寛ぎのリビングスペース

リビング以外にもベランダにチェアが置いてあります!
他の部屋からは見られない造りになっているので、緑を見ながらリラックスするのが最高でした!

人目を気にせずゆったり過ごせるベランダ

旅の疲れをとるには、お風呂が一番!
各部屋に檜風呂がついていて、入りたいときにいつでも楽しめます!木の香りに包まれながら入浴すれば、疲れが癒されること間違いなしです!

心まで温まる檜風呂

お食事情報

ここまでお宿の情報でしたが、出される料理も素晴らしいものでした!
地元野菜を使ったバーニャカウダでは、つけあわせに自家製唐墨や地元の味噌を使ったソースが用意されていて、素朴なおいしさを楽しめます!

地元野菜をふんだんにつかったバーニャカウダ

次は、地元宇和海の鰤を使った一皿です。
愛媛のブラッドオレンジをソースに使っていて、さわやかな風味に春らしさを感じました!(ちょっとした演出も楽しい体験ですね!)

霞のベールに包まれた一皿

蓋を開けると春らしい盛り付けの鰤が

少し意外だった料理もご紹介します!
こちら烏賊のリゾットですが、いわゆる普通のリゾットではなく、少し焼き固めて焼きおにぎり風にしている、意外性のある一皿でした。ソースの盛り付けも相まって、とてもかわいらしいメニューでした!(お味は言うまでもなく美味しいです!)

ヒラメと烏賊リゾット、予想外な見た目の一皿

最後にメインの一皿。
こちら王道のサーロインステーキですが、使用しているお肉が地元の愛媛牛とはなが牛という2つのブランド牛だそうです!どちらもとてもジューシーで素晴らしいコースのメインにふさわしい料理だったと思います!

美しいメインディッシュ

ここまでいくつかのメニューをかいつまんでご紹介しました。
地元の食材をふんだんに盛り込んだコース料理ですので、ぜひ食べてみて欲しいです!

周辺情報

筆者は2月初旬に訪れたため、梅(か、咲くのが早い山桜?)が咲いていました。
周りはどちらかというと桜が多く植えられていたので、その季節を狙うと素敵なお花見ができるかもしれません!

色鮮やかな梅の花

内子の町には、実は古くからある街並みを楽しめるエリアがあります!
写真は日本でも数か所しかない歌舞伎座の1つの内子座。普段は中を見学できるらしいですが、春の講演を上演されていタイミングで、筆者はあいにく見学できませんでした…

歴史を感じる内子座の建物

このほかにも、古くから生業としている蠟燭や和紙などのお店が並ぶエリアもあるので、少し足を延ばしてみると楽しめると思います!

内子町の市街地

情緒のある内子の町並み

最後に

素晴らしい体験をさせてもらった、オーベルジュ内子を紹介させていただきました!
公式のインスタグラムアカウントもあるので、気になった方はぜひ確認してみてください!

予約はこれらのサイトなどを参考にしてみてください!
お高いとは思うので、楽天や一休のクーポンなどを使って予約するのが個人的にはおすすめです!