ニッキーの日記

気が向いたときに趣味のことを書くブログです!最近は旅行や食べ歩きなどのお出かけ、ゲームを楽しんでます!

気分爽快 しまなみ海道 ドライブ!【お出かけ日記 愛媛旅行】

愛媛と広島の間にあるしまなみ海道をドライブしてきたので、その時巡った場所をご紹介しようと思います!

愛媛からのスタートのため、生口島→大三島→大島と広島側から愛媛に戻っていくルートになっています。最後には、しまなみ海道の最高の景色が見れるので、気になった人はぜひブログを読んでみてください!!

しまなみ海道の素晴らしい展望の写真

しまなみ海道の最高の景色!

ドライブスタート

ドライブのスタート地点は、前日宿泊した”いとまちホテル0”です!
詳細は本記事では省きますが、隈研吾が設計したとてもおしゃれなホテルでした!!

あいにく微妙な天気ですが、気にせずスタートしていきます!

いとまちホテル0の外観写真

いとまちホテル0からドライブスタート!

生口島編

耕三寺&未来心の丘

最初に向かったのは、生口島は耕三寺。
入口の写真を見ていただけると感じるかと思いますが、華美な装飾が目を引くお寺です!

耕三寺の入口

耕三寺 荘厳な入口

装飾が綺麗なだけでなく、敷地もとても広く様々な建物があり、見ていて飽きません!
その中でも特に記憶に残っているのは、階段を上った先にある立派な本殿です!!

耕三寺の本殿

広大な敷地にふさわしい立派な本殿

地上も見どころが沢山あるのですが、実は地下にも必見すべきスポットが隠されていました!
本殿下の鍾乳洞の空間には、岩を削って作られた仏像たちの空間が!
地下鍾乳洞を探検する気分で進んでいき、この光景に出くわした時のインパクトはかなり大きかったです…!!

耕三寺地下鍾乳洞の仏像群

地下鍾乳洞に広がる仏像たち

耕三寺のすぐ隣に”未来心の丘”というエリアがあります。
白い大理石で作られたオブジェが一面に並ぶ、不思議な光景が広がっています!

この彫刻群は、彫刻家 杭谷一東 氏がすべて作成されているそうで、大理石はイタリアからはるばる運んだものだそうです!!

未来心の丘の白大理石の彫刻群

未来心の丘にある白大理石の彫刻群

未来心の丘 頂上のオブジェ

未来心の丘 頂上のオブジェ

気になった人は以下のHPを確認してみてください!

ドルチェ 瀬戸田本店

耕三寺で少し歩き疲れた後は、ドルチェ瀬戸田本店でおやつ休憩!
レモンのジェラートですっきりさせ、体力回復することができました!!

ドルチェ瀬戸田本店のジェラート

さわやかジェラートで一休み

私がお邪魔した時はあいにくの天気でしたが、晴れた日にテラス席で食べると気分爽快になりそうです!気になった人は、ぜひ以下のHPを見てください。

大三島編

歩歩海 Bubuka

生口島をまわった後は、大三島に移ってまずは腹ごしらえ。
Bubukaという海辺のお店でランチをいただきました!

体によさそうな素朴な定食で、味よし!ボリュームよし!のご飯でした!!

歩歩海Bubukaのランチ定食

歩歩海でほっと一息ランチ

美味しいごはんだけでなく、お店が海辺ということで、ランチを食べながら海を眺めることができる素敵なスポットでした!
私が座ったのは1階の席でしたが、2階の席もあるようで、上にあがるとさらに良い景色なんだろうなと想像しています!!

歩歩海Bubukaからの眺望

海を眺めながらのランチは最高!

ところミュージアム

ランチでお腹を満たした後は、近くの美術館で少し腹ごなしを。

館内の撮影はできませんでしたが、エントランスの雰囲気から伝わる通り、現代的な印象を受ける作品が展示されていると思うので、気になった人はぜひ立ち寄ってみてください!

ところミュージアムエントランス

ところミュージアムエントランス

大山祇神社

大三島を去る前に、大山祇神社という有名な神社に足を運びました。

大山祇神社の入口

大山祇神社 総門

この神社、何が有名かというと、下の写真の楠の古木です!

正式には”乎知命御手植の楠”と呼ばれるそうで、樹齢はなんと2,600年だとか!!
パワースポット好きな方はぜひ参拝されるとよいかと思います!

大山祇神社 乎知命御手植の楠

有名パワースポット 楠の古木

大島 亀老山展望公園

このしまなみ海道ドライブの最後を飾るのは、大島にある亀老山展望公園です。
この公園は山を登って行ったところにあり、展望台からは瀬戸内海を広く眺めることができます!

亀老山展望公園から見る瀬戸内海

亀老山展望公園から眺める瀬戸内の海

日が沈んできて一日の終わりを感じる中、今日走ってきたしまなみ海道を眺める景色は非常にエモーショナルです!!

亀老山展望公園から見るしまなみ海道

走ってきたしまなみ海道と沈む夕日

最後に

ここまでしまなみ海道ドライブを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

愛媛 松山からそれほど遠くはないので、旅行客の方もレンタカーを借りて、旅行先の候補にぜひ入れてみてください!