2024年4月から東京 虎ノ門ヒルズステーションタワーTOKYO NODEで開催中の「ティファニーワンダー」、これから行ってみる!という方もまだいらっしゃるのではないでしょうか。
素敵なエキシビションを開催するティファニーですが、「有名ブランドだから名前は知ってる、けど、実は詳しいことはあまりよく知らない…」、というケースが個人的に多い気がしています(例えば、彼女に誘われていくことになった彼氏さんとか、)
今回の記事では、そんな方向けに、話をちょっとできるようなティファニー豆知識をご紹介できればと思います!
豆知識①:最初は文房具店だった!?
ティファニーの始まりは、1837年もの昔に遡ります。チャールズ・ルイス・ティファニーが一人の友人とともに、ニューヨークにお店を開業。オープン当初は、ジュエリーではなく文房具店だったそうで、初日売り上げ$4.98からのスタートだったようです。。。
そこから今日のティファニーに至るまでの道のりは、素敵な作品とともにティファニーワンダーの展示で解説されています。いかにして、世界指折りのジュエリーに発展してきたか、そのストーリーを楽しみにしていてください!
豆知識②:押さえておきたい有名デザイナー3選
ティファニーには素晴らしいデザイナーが数多く在籍してきましたが、その中でも知っておきたい有名デザイナーを3名、私見でご紹介させていただきます!
ジャン・シュランバージェ
動植物などを宝石で魅力的に表現することで知られた20世紀を代表するアーティストです。開催中のティファニーワンダーでも数多くみられる「バード・オン・ア・ロック」も彼の作品の1つ。
HPで紹介されている、「成長し、不規則に動き続けているような、有機的な作品を作り上げていきたいのです。」というコメントは、まさに彼の作品の思想を言い表していてとてもかっこいいですね!
エルサ・ベレッティ
ティファニーの中で、筆者のような庶民に身近な商品は、実は彼女が手掛けたデザインです。オープンハートのネックレスや、ビーン デザインのアクセサリー、金属質だが滑らかなカフは、見覚えのある方が多いのではないでしょうか?
そんな彼女の作品をティファニーワンダーで見ることができるので、ぜひ実際に見に来てください!
パロマ・ピカソ
恥ずかしながら、筆者はティファニーワンダーで見るまで、彼女のことを存じ上げていませんでした... ただ、大きなカラットで色とりどりのジェムストーンを使った作品たちは、素晴らしい作品が展示されているティファニーワンダーの中でもとりわけ強く印象に残っています。
ティファニーワンダーを訪れた際は、ぜひ彼女の作品にも注目してみてください!
豆知識③:ティファニー登場の映画も!
ティファニーを舞台にした映画もこれまで送り出されています。一番有名なのは、オードリー・ヘプバーンが主演の「ティファニーで朝食を」でしょうか。ティファニーワンダーでティファニーについての理解を深めた後、帰ってから映画で改めてティファニーに触れる、というのもロマンチックでいいかもしれないですね!
最後に
ここまでティファニーに関する豆知識を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ティファニーワンダーに行く前の予習に、展示をより楽しむための助けになれば幸いです!
また、宣伝にはなりますが、ティファニーワンダーに行った時の記事を過去に書いているので、ぜひ読んだ見てください!