LoL Beginnerの観戦日記

コロナがきっかけでLoL始めました. プロの試合を観戦するのにはまったので, ついでに記録を残すためのブログです.

グループステージ前半終了:俺のPICK'EMイケてるんじゃないか!? 【LoL WCS2020】

先日、Worlds2020 グループステージ Day4が行われ、前半戦が終了しました。

明日から始まる後半戦を前に、筆者のPICK'EM状況の確認と後半戦の見所について書いていこうと思います。試合結果も内容に含まれているので、ネタバレが嫌な方は「続きを読む」を押さずにそっと閉じてください。

 

 

俺のPICK'EMイケてるんじゃないか!?

まず、現在のPICK'EM状況はこちらになります。ほとんどシード順に並べただけなんですけどね...

f:id:YNicki:20201007222942p:plain

グループステージ前半戦終了時の筆者のPICK'EM。

それでは順番に見ていきましょう。

グループA

前半戦は安心要素と不安要素が入り混じっています。まず、G2 vs Suningの1位2位予想対決を、無事1位予想したG2が勝ったので、1つ安心できました。が、昨日G2はTeam Liquid (TL)に負けてしまい、安定感に不安を感じてしまいました。正直、ドラフトが悪く影響した部分も大きかったと思いますが...

TLとMachi Esports (MCX)に関しては、PICK'EMした段階で良く知らないチームだったので、てきとうに選んでいました。TLはグループステージの最初の2試合苦しんでいたので、これは最下位になるのかなと思っていましたが、Day4でG2に勝利したときのパフォーマンスを見ると、後半戦の直接対決を見るまでは分からないな、という状況ですね。

自分のPICK'EMが成立するには、G2がTLとMCXに取りこぼさないこととSuningとの直接対決に勝利すること、またTLがMCXとの直接対決に勝利することが必要ですね。

グループB

単純に実力通りの順位になっているし、自分のPICK'EMもそれを予測できていたということで、言うことなしですね!

で、終わらせるとブログとしてどうかと思うので、少し後半の予想をしておくと、順位が入れ替わる可能性があるのは、2位と3位の間か3位と4位の間のどちらかな気がします。

JD Gaming (JDG) vs Rogue (RGE)の前半戦は、RGEがJDGの得意ピック(sup LvMaoのバードなど)を空けて、かつ試合中も先に仕掛けるというのがなかったため、実力負けしたのかなという気がします。ただドラフトに関しては修正可能ですし、RGEは試合の中でも準備したプレイを見せてくれる可能性があるので、少し期待できるかもしれません。

逆に、前半戦のRGE vs PSGは、RGEが準備してきたセットアップで序盤PSGを圧倒し、そのまま試合をたたんだ形になったので、純粋な力勝負ではなかったとも言えます。PSGも3敗はしているものの、随所でいいプレイを見せてはいますので、一矢報いるかもしれません。

上記の2つのケースはどちらも、起こったとしてもタイブレークになる(他が順当にいけば)ので、現状上位にいるチームは2試合の内1つ勝てばいいと考えることもできるので、その意味で現在の順位が変動することは少し難しいかもしれませんね。

グループC

正直これはどこが勝つか分からず、えいやでPICK'EMをしました。

前半戦の結果としては、TSMが3敗して最下位なので、4位のところだけは固そうですね(TSMファンの方すみません)。

Day4でFnaticがGen.Gを倒してくれたので、Fnatic1位の希望が繋がっています。Gen.Gとの試合とLGDとの試合を比較してみると、パフォーマンスがどうというよりかは、ドラフトでのチーム構成が直接結果に影響してるんだろうな、と考えています。あと、Fnaticは Hylissang ガチャがあるので、いい方が出てくれるのを願うばかりですね。

Gen.GとLGDに関しては、どちらも普通に強いぐらいしかわかっていないですが、両者を比べるとGen.Gが強いので、Gen.G > LGD の順番は入れ替わらない気がします。

グループD

1位と2位に関しては言うことは無いでしょう。

PICK'EMでは、Play-Inステージから勝ち上がってきたUoLを3位にしましたが、FlyQuestが勝ちましたね。正直これはしょうがないので、もう1回の直接対決で頑張ってとしか言えないです。

 

グループステージ Day5 の見所

グループステージ後半戦からは、1日の内に1つのグループの試合を全て行うスケジュールが組まれています。1日ごとに順位が確定していくということですね。明日のDay5 ではグループAの試合が予定されています。

f:id:YNicki:20201007231226p:plain

グループステージDay5の予定. "https://lolesports.com/schedule?leagues=worlds"から引用. 

G2 vs Suningの対決が最終戦になっているのが憎いですね。どちらも取りこぼしが無ければ、この試合で1位と2位が決まることになります。絶対見逃せないですね。

2位もノックアウトステージに進出はできます。が、グループBとDからDWGとTESがおそらく1位抜けしてくるので、グループAを2位抜けしたチームはそのどちらかと当たってしまう可能性が高くなります(同じグループの1位と2位が初戦で当たらないとして、単純に考えると2/3)。ノックアウトステージを勝ち上がることを考えているのであれば、1位抜けはかなり重要なので、熱い試合になりそうですね。

G2としては、これまでCaps選手がLEC のSummer Splitで使用してキャリーしたチャンピオンを隠したドラフトを組んでいるので、この重要な場面で出てくるのか。加えて、現在メタのニダリーやグレイブスといったファーム系ジャングルチャンピオンのパフォーマンスが良くないJankos選手のpickをどうするのか。チームのパフォーマンスとしては、初戦のMCX戦で披露したような集団戦の強さというのが光っているので、今挙げた2点が重要になりそうだと考えています。

また、TLとMCXも勝ち星が並んで、次の直接対決で順位の上下が決まると両チーム考えていると思うので、第5試合も注目ですね。

逆に、第4試合までで上位チームが勝ちを落とされると、いよいよ状況がよく分からなくなるので、きっちり勝って欲しいです...

 

最後に

今のところ筆者のPICK'EMはこのような感じですが、読者の皆様のPICK'EMはいかがでしょうか。

グループステージの後半戦は、どの日にちも1位と2位の試合が最終戦に組まれているので、遅い時間まで目が離せない4日間になりそうですね。今後も日記をつけていこうと思うので、読んでいただけると嬉しいです。グループステージ前半戦の日記はすでにブログにアップロードしてるので、興味のあるかたはチェックしてみてください。